見るもの、聞くものが、新しく、創意工夫をする子どもの力!!

今年も後3カ月です。毎日毎朝が、<朝の会>ではじまります。朝の歌・挨拶・日付の確認・点呼(出席の確認)をして、保育者から1日の活動についての話を聞き、興味を抱いて活動を楽しみます。

CIMG6387

日付の確認  : 全学年児が登園直後に貼ったシールが「出席ノート」の今日の日付であることを確認し合います。(ひよこ組(3歳児)さんは、<朝の会>でみんな揃って貼っています。貼り終えたら手を膝にして先生に見てもらう準備です。)

CIMG6423

CIMG6420

CIMG6425

5歳児は、〇月〇日〇曜日と、指数と言葉で表現しながら確認し合います。(数の概念に繋げる活動の一環です。)

点呼  : 4歳児・5歳児は、その日のグループのお当番さんは、皆の前に並んでグループの友だちの名前を「〇〇さん」と呼びます。呼ばれた友だちは、「はい」と真っすぐ手をあげて返事を返します。みんなも元気にお返事をする友だちに振り向いて注目です。

CIMG6387

5歳児は、画用紙などの教材を配る大事な役割もあります。子どもたちは、お当番さんの仕事が大好きです。

ひよこ組(3歳児)さんもお当番活動に必要な名前入りのお当番カードに好きな模様を描いて「お当番カード」つくりです。

CIMG6196

一日の活動 : 昨日も今日も見た目には変わりがない様子の子どもたちですが、きのうはきのう、きょうはきょうと、子どもたちは、見るもの、聞くものが、新しく、創意工夫をする力をもっています。きのう何があったから・・・と言っても、きのうはきのう、きょうはきょうの子どもの力に向き合う一日の保育(あそび&活動)です。朝の会では、季節のうたを歌ったり手拍子をしたり、曲に合わせて自由な身体表現で心を柔軟にして楽しみます。

CIMG6380

つばめ組(5歳児)さん :卒業記念 2020年のカレンダーつくりに取り組んでいます。子どもたちは、どんな思いを込めて制作しているのでしょう? 一学期に、こつこつと一枠ごとに数字を一文字一文字慎重に書き込んできました。季節に合わせた風物を折り紙で折ってアレンジして仕上げました。

CIMG6016

CIMG6433

CIMG6435

CIMG6437

さぁ~、2学期の≪ひろげる・ひろがる継続活動≫が、 はじまりました。

3歳児&4歳児:楽しかった運動会の遊戯を「もういちど、みんなで おどろうよ!」とキラキラテープのボンボンを持って踊ったり、♫♩ ♫♩ とリズムあそびをしたり、ボンボンを活用して新たな創作表現活動につなげて楽しみます。

CIMG6378

5歳児:一日一日小学校生活に夢を膨らませています。来春(2020年)1月12日の新春を祝う≪中原区消防出初め式>式典に於いて、運動会のマスゲーム “ 海船ソーラン節 ”をご披露させていただくことになりました。

昼食後の活動:午後の時間は、子どもたちの意見を取り入れながら室内外で友だちとのコミュニケ―ションで、さまざまな体と心の動きとなるあそびで、自分で考えを生み出し、工夫し、作りだし、互いに認め合う自由なあそびを展開しています。

CIMG6422

CIMG6071

CIMG6064

CIMG6412

CIMG6395

CIMG6397

CIMG6419

CIMG6402

9月のお誕生会(9月27日)にお誕生児の保護者の皆様をお招きして開催いたしました。

「9月うまれのお友だちの皆さん おめでとうございます。」9月は、夜空にきれいなお月さまが見られます。そして、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、こおろぎ・鈴虫の鳴き声も聞こえて季節の移り変わりが感じられます。

P1070664

P1060270

「みなさんが、お誕生してからは、暑い日涼しい日を繰り返す気候の変化にお家の方は気を配り、毎日毎日のみなさんの成長を楽しみに、ご家族全員で助け合い、こんなに大きく育ててくださいました。感謝をしましょう。」に、うなずく様に真剣に聞く子どもたちです。

CIMG6470

お祝いの職員劇の幕間での手遊びには、特別な賑わいがあります。

CIMG6473

CIMG6475

遊びうたの中に2人1組になる一瞬の触れ合いも、魅力です。

CIMG6472

CIMG6471

職員劇「おおきな かぶ」のお話に、「うんとこしょ!  どっこいしょ!」みんなの掛け合いがホールいっぱいに響きわたり、大きな大きなかぶがやっとぬけました。「めでたし!めでたし!」

CIMG6478

CIMG6479

いよいよ、お誕生児の保護者の皆様に登壇していただく時間になりました。子どもたちは、一番うれしい一時なのです。「なんだか、ドキドキするんだよ!」と・・・。皆様の、お祝いのメッセージをしっかり心に刻み、また一歩前進の力となりました。これからも友だちと仲よく、楽しく過ごしましょう。

CIMG6480

幸せなお誕生会となりました。ほんとうに、ありがとうございました。

このページのトップに戻る