これから、いろいろな挨拶の大切さを学びます!

始業日( 4月9日)は、新入園児と進級園児が揃って元気いっぱい登園しました。

バス通園のお友だちのバスは、しばらく(1週間)は園庭まで入りました。

CIMG5661

CIMG5662

「おはようございます」バス通園のお友だちは、それぞれのバス停留所で「いってらっしゃい!」と保護者の笑顔で見送っていただきました。「ぼくは、このバスにのりたかったんだよ!」とご機嫌な新入園児のお友だちに、車内の空気が明るくなりました。

CIMG5663

徒歩通園のお友だちも通用門でお家の方に「いってきます!」とごあいさつをして、手消毒を済ませてから下駄箱に向かいます。

あちらこちらで「おはようございます」「おはようございます!」と明るい朝のあいさつで1日がはじまります。

3歳児:ひよこ組さんはクラスの先生の笑顔で迎えられ、ほっとした笑顔が見られるようになりました。

CIMG5665

3歳児クラスは各組共に担任と補佐(有資格者)の2名で保育にあたるのですが、今は、各組3名で保育を進めています。

3歳児:ひよこ組さんは、まだまだ不安を抱えています。保育者に依存しながら日々子どもたちの姿が変わっていきますので安心してください。

下記のように保育者の話を聞いたり歌や手遊びを楽しむ時間も少しずつ多くなっています。焦らずに見守っていきましょう。「大丈夫です。」

CIMG5678

4歳児:はと組さんと5歳児:つばめ組さんは、一人ずつ自己紹介をし合い、お互いに自分のことをお友だちに知ってもらいました。

5歳児:つばめ組さんは、グループのお当番活動に向けてお当番カードを作りました。

CIMG5667

つばめ組さんは、「もう、おかえりのじかん?」と半日保育は束の間の様子です。今日(4月12日)は、金曜日のスモックの持ち帰り日です。スモックさばきも、さすがです!

CIMG5674

帰り支度が整ったところでお帰りの歌をうたって、「みなさん、さようなら!」と1日が終わりました。お当番活動が始まると、お当番さんが、みんなの前で音頭をとるお役目になります。

CIMG5670

このページのトップに戻る