今日は七夕!織姫と彦星が出会える日!

全園児で作った七夕飾りを巨大な竹3本に飾り付けて、ラセン階段の吹き抜けを利用して飾りました。(7月4日)子ども達は光が差し込む天窓を見上げて、「わぁ~きれい!」と光り輝く七夕飾りにうっとり!見入っていました。

CIMG6834

CIMG6835

子ども達は、数日間にわたり七夕にちなんだ制作をしました。年齢児毎に作った七夕飾りを一人一本の笹にタコ糸で括り付けて、素敵な七夕飾りを完成させました。子どもたちは、ビニール袋に入れて大切に持ち帰りました。

3歳児:ひよこ組さんは、織姫と彦星の衣には指スタンプ(指先に絵具を付けて)自由表現を楽しみました。緑と赤の大小異なる円形の画用紙を重ね合わせてカラフルなスイカをつくりました。あま~い 香りが漂うがごとくのできばえです。

CIMG6847

4歳児:はと組さんの織姫・彦星の衣は、コーヒーのフィルターに水を含ませてクレパスで模様を描きました。コーヒーのフィルターの素材を活かした衣です。大好きな折り紙で金魚の連続飾りも涼しげです。

CIMG6846

5歳児:つばめ組さんは、自分用の「くす玉」を折り紙で念入りに仕上げました。手際良く、折ったり、つなげたり、ステープラーの扱いも上手くなりました。

CIMG6845

7月8日は、いよいよ5歳児の林間保育の前日です。

ホールで3歳児と4歳児が励ましの言葉と歌でお見送りをします。5歳児は、声高々に「富士山」の歌を歌ってお返しをします。みんなで助け合い力を合わせて充実した楽しい時間を過ごしてまいります。

保護者の皆様方のご理解とご協力をいただきまして、子ども達が貴重な体験をすることができます。心より感謝と御礼申し上げます。

このページのトップに戻る