保育参観&公開保育~ありがとうございました。~

一人ひとりの子どもが真剣に集中している様子を温かく見守っていただき、ありがとうございました。普段より少し緊張していた子どもたちでしたが、活動が進むと無我夢中に取り組んでいました。

ひよこ1組(3歳児)は大好きな絵本「はらぺこあおむし」のお話に浸り、歌ったり、‘くだもの’を描いて砂絵にしたり、さまざまに展開して楽しみました。

CIMG2514

ひよこ2組は、<表現:どんな形ができるかな?>折り紙の丸、三角、四角を使って身近にあるもの丸・三角・四角の物を見つけて、積み木を積み上げるように思い思いに造形表現を楽しみました。

CIMG2520

はと1組(4歳児)は、<表現:シャボン玉アート>を楽しみました。画用紙に描いてあるグラスの上で『シャボン玉』を吹くと、どのようにシャボン玉が弾けるのかを見て色の重なりなどの不思議を感じました。

CIMG2541

はと2組は、『ペープサートつくり』<表現:ペープサートのあそび!>を通して、絵本「999ひきのきょうだいのほしをさがしに」のお話を堪能させました。

CIMG2543

つばめ組(5歳児)は、クラス活動と、なわとび教室・英語教室が行われました。5歳児の英語教室は、通常は週1回のレッスンです。今回は、2日間連続の保育参観につき2日間の特別レッスンとなりました。その為に通常の外国人講師と違う帰国子女の講師の先生の指導となりました。カリキュラムは同じです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<縄跳び教室>講師の先生の話を聞いて縄の持ち方を意識して体の動きイメージを先生の掛け声の調子(リズム)に合わせて繰り返し練習をしました。

CIMG2512

<英語>ベルリッツの先生のネイティブな英語の発音を聞いてゲームカードや歌、身体表現を通して「英語耳」を働かせ反復練習をしました。

CIMG2527

つばめ1組は、『紙コップあそび~積み上げて何ができるかな?~』ウォーターサーバーの使用済みカップで造形あそび。どうしたら高く積み上げられるか皆で話し合いながら協力して最後は巨大積み上げに大成功でした。

つばめ2組は、『葉っぱであそぼう!』身近な自然に興味関心を抱き、園庭の葉っぱを使って、いろいろな色・形の葉っぱに触れたり匂いを嗅いだり見比べてから画用紙に造形表現をボンドで貼りつけました。翌日は、造形の葉っぱ1枚1枚に絵の具を塗って版画にしました。

つばめ3組は、『ぶどうの観察画』‶ぶどう″をじっくり観察して画用紙に鉛筆でデッサンをしてから割り箸ペン(墨絵)でなぞりました。翌日には、割り箸ペン(墨絵)で描いた‘ぶどう’に色の濃淡に気づきながら絵の具で色塗りを楽しみました。

上記の内容は、1日目の活動内容です。この後は継続活動として実践していきます。どの学年も各クラスの必須活動です。ご安心ください!

 

 

このページのトップに戻る