7月9日林間保育~富士山五合目は清々しい晴天!スナップ写真添付~

幼稚園集合園児と武蔵小杉集合園児を乗せた観光バスは、海老名パーキングエリアで休憩後、予定より早く富士パインズパークに到着しました。途中幾度かの通り雨にみまわれ、パインズパークでの昼食も一旦は、緑の芝生の上に敷物を敷いたのですが、直後に雨が降り出してしまいました。

CIMG1340

バスの中に移動させての昼食となりましたが、子ども達からは、「こんなにおいしいお弁当たべたことない!」など、、、お母さんの愛情込められたお弁当を「おいしい!おいしい!」といただきました。そうこうしているうちに空も明るく太陽が顔を出して芝一面から水蒸気の湯気がどんどん立ち上がり、一気に芝が乾き子ども達もバスから降りて気分転換をしました。

CIMG1343

その後、バスは、富士スバルラインで富士五合目まで登りました。富士山は雨が降った様子もなく清々しい陽気でした。五合目のレストハウス前の広場は大勢の人で賑わっていました。

CIMG1349

五合目の奥庭での‘しゃぼん玉’は、いつまでも消えることなく子ども達を守るかのように浮遊して、その美しさに魅了されていました。

CIMG1356CIMG1362CIMG1377

CIMG1396富士山の頂上を仰ぎながら皆で‘しゃぼん玉’を吹いています。

富士山を後に至誠荘さんに、子ども達全員が元気に到着しました。大浴場でさっぱりと汗を流してからの大広間での夕食のカレーライスは、自分に見合った分量のおかわりをしていました。

CIMG1408

その後は、待望のキャンプファイヤーのダンスと職員劇『ピノキオ』を楽しみました。

CIMG1419

CIMG1425

就寝時間は、20時30分をまわってしまいました。お気に入りのパジャマに着替えてお布団に横になっても、しばらく子ども達は、はしゃいだり語りあったり楽しげな様子が見られました。いつの時代の子ども達も変わりありません。寝顔がとても可愛い子ども達です。どんな夢をみているのでしょうか?

CIMG1497

明日の山中湖村の天候は雨の心配もないようです。十分な休息をしながら無理をさせず、楽しい思い出をつくります。

このページのトップに戻る