7月12日~13日 『朝に身体を動かして1日快適!』

7月13日:3歳児のひよこ組さん・4歳児のはと組さんは、4日振りに登園しました。 5歳児のつばめ組さんも林間保育の疲れも見せずに、みんな元気です。全園児がホールに集合して林間保育から戻たお兄さんお姉さんの「おかえりなさい会」を開きました。お返しに、つばめ組さんからは、「お見送り会」と同じように、「ふじさん」の歌を披露してもらいました。3歳児・4歳児はその歌声の力強さに圧倒されました。「会」の終わりに、富士山五合目で調達した限定品の元気と希望が湧く「富士山クッキー」を1枚ずつ土産としてクラスの代表者に渡しました。もちろん頑張ったつばめさんにもご褒美として差し上げました。みんな嬉しそう。後日、家庭に持ち帰ることを伝えました。

CIMG1533 3歳児のひよこ組さんは、初めての調理実習です。「きょうは、ゼリーをつくるのでしょう?」と朝から楽しみです。真新しい三角巾とエプロンを身に付けて、きれいに手を洗って準備完了です。

CIMG1539 涼しげなフルーツゼリー(黄桃・みかん・さくらんぼ)3種類をつくりました。昼食後のデザートができあがりました。

はと組さんは3日間のお休み中の楽しかったできごとをみんなで発表し合いました。

7月14日:朝に身体を動かして1日快適に過ごしています!

バス通園児は雨天日を除き、バスから降車した子ども達は異年齢児と仲よく手をつなぎ、颯爽と下駄箱に向かう習慣が身に付きました。

CIMG1542保育室で出席帳に出席シールを貼ってからクラスのカラ―帽子を着帽して、園庭に出て植物への水やりをしてから自分の好きなあそびがはじまります。段々友だちの輪が広がります。

CIMG1637

CIMG1646「♪はないちもんめ♪となりのおばさん、ちょっとおいで♪」

CIMG1621「お料理づくりをしています!」CIMG1640みんなで大きなケーキづくりをしています。

CIMG1625リレーあそびがはじまります。子ども達でグループ分けをしてスタートコーナーは、じゃんけんで決まります。第一走者はバトンを片手に、「じゃんけんポン!」

CIMG1622

CIMG1638さまざまなフラフープあそび。片手でぐるん「こま回しのように!」

CIMG1603「なわとび」今日は、何回跳べるのかな!

CIMG1616パカポコを器にして「だんご虫」あつめ!

このページのトップに戻る