子どもたちは、「ありがとう!」の敬う心でいっぱいです!!

親は子どもを、子どもは親が大事です。6月16日(日)は、「父の日」です。

先日(6月8日)の土曜日には休日参観を開催しました。普段、幼稚園にいらっしゃれない、たくさんのご家族の方々に来園いただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、「ありがとう!」の敬う心でいっぱいです。「ありがとう」の感謝の気持ちで、心豊かに成長していきます。(子どもの日・母の日・父の日・敬老の日は、日頃の感謝の気持ちをお伝えする日であることを、心に刻んでいます。)

3歳児:ひよこ組さん=おうちの方と時計作りを楽しみました。今までの、線あそびの点と点をクレパスでつなぎ模様を描き好きな色を塗り 、「かたつむり時計」を作りました。

CIMG6347

CIMG6346

時計の文字盤の数字にも興味を抱きました。最後の仕上げは、おうちの方と一緒に “かたつむり” の本体(紙皿)と文字盤(画用紙)を両面テープで合体させました。「きょうは、のりをつかわないんだね!」と、また一つ覚えました。おうちの方の大きな手と指先を、じっと見つめています。ありがとうございました。

CIMG6368

4歳児:はと組さん=シャボン玉アートで≪手作り “うちわ”≫

絵具を混ぜたシャボン玉液をストローの先に付けて、うちわの上で、 ふわ ふわ~ と、シャボン玉の吹き絵を楽しみました。子どもたちの心もふわ ふわ~!と、ときほぐれました。

CIMG6348

CIMG6349

CIMG6369

CIMG6371

5歳児:つばめ組さん=林間保育(富士山)に向けて≪楽しく踊ろうフォークダンス≫&≪6月≫のカレンダー制作

〈2020年6月のカレンダー制作〉=卒園記念制作品です。3月には卒園式を迎えるという意識を抱きながら取り組んでいます。書き順を保育者と一緒にその都度確認しながら、1文字1文字書いています。

CIMG6330

CIMG6331

【林間保育に向けて~楽しく踊ろうフォークダンス】キャンプを楽しみに毎日少しずつ、フォークダンスの練習に取り組んできました。♪ 南の島のハメ(カメ)ハメハ大王♪  タタロチカ ♪  線路は続くよ ♪  マイム マイム ♪ 等々です。一曲ごとのダンスに心を弾ませています。

CIMG6313

CIMG6324

♪ 線路は続くよ ♪のダンスは、曲の途中で二人一組になって瞬時に腕を交差し合いリズムにのって歩行する場面があります。「いろいろな手のつなぎ方があるんだね!」そこで、保育室からの移動空間に「こうして あるいてみましょう!」と、思考の枠組みを変えて、感覚的に身につけることにしました。どんなことにも、興味深く楽しく行動する子どもの柔軟性が全てを可能にしていきます。

CIMG6176

いよいよ、今日は、フォークダンスを友だちや家族の方と楽しむ休日参観会です。朝から嬉しそうです。

最初は、クラスの友だちとのかかわりの一体感を味わい、フォークダンスを楽しみました。

CIMG6327

その後、家族の方と一緒にフォークダンス(マイムマイム)を楽しみました。お父さんやお母さんの大きな手の温もりを感じながらの踊りで、クラス全体が一つにつながりました。誠に、ありがとうございました。

CIMG6341

CIMG6366

CIMG6364

CIMG6343

CIMG6338

CIMG6359

小学生のお兄さん お姉さんにも幼稚園を懐かしんで、一緒にダンスを楽しんでいただきました。皆さんが変わらぬ穏やかな笑顔です。とても嬉しいです!また、会いましょうね!

参観会の最後には、日頃の感謝の気持ちを込めて園児から 手づくり プレゼント をお贈りしました。これからも、共に子どもたちを支えていきましょう。よろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る