7月10日林間保育(2日目)~山中湖畔での活動~

6時30分「おはようございます!」全員揃って起床。子ども達の体調に変わった様子はありません。身支度を整えて『しぜんスタンプカード』を腕にかけて、朝の散歩(7時)に出掛けました。

CIMG1510

散歩コースは、至誠荘さんの庭隣(ほぼ敷地内)にある平野天満宮(学問文道の神 菅原道真)の境内で、例大祭り(14日)に練り歩く立派な御神輿と大きな土俵を見学しました。

CIMG1512

そこから宿の周辺の草花を観察しながら『いろいろな自然をさがしてみよう!』のスタンプカードに丸いシールを貼り合わせながら散策しました。

CIMG1519

爽快な空気を体いっぱいに吸収して、7時40分に朝食をいただき、各班別に休憩をして9時20分山中湖畔広場へ散歩をしながら向かいました。先ず、広場でラジオ体操。山中湖越しに見るはずの富士山には白い雲がかかり眺望することは叶いませんでした。しかし、「昨日登った、『日本一の富士山』を思い出して自由に描きましょう。」と写生を子ども達は楽しんで素敵な「ふじさん」を伸び伸びと描きました。そして、火照った身体を瑞々しい甘いスイカで冷やしてから、活動の終わりに、「みなさん仲よく、力を合わせて、よくがんばりましたね!」と非常食兼用のおやつの詰合せ袋をクラス全員からの拍手をもらいながら担任から手渡されると、とても嬉しそうでした。

CIMG1523 CIMG1527

大広間(11時40分)での最後の昼食チャーハンを美味しくいただき、13時には、お世話になった至誠荘さんに「ありがとうございました。さようなら!」のご挨拶をしてバスに乗車しました。「もうすぐ川崎ですよ。」に「おかあさんは、おむかえにきてくれているのかなー!」と早くお母さんに会いたい気持ちがみなぎっていました。「ただいまー」「おかえりなさい!」子ども達は、「友だちとのつながりやみんなへの優しさ」に気づき、一回りも二回りも大きく成長することができました。保護者の皆様方には、貴重な体験の場を与えてくださいましたこと、心より御礼申し上げます。在園児保護者の皆様には、長いお休みのご協力をいただき、誠にありがとうございました。全園児に、富士山五合目で調達した限定品の「富士山クッキー」を1枚ずつお土産として「おかえりなさい会」でお渡しいたします。後日、家庭に持ち帰ります。

このページのトップに戻る