≪お別れ遠足&お別れ会≫、一日の活動の終わりは、あとかたづけ!

つばめ組(年長児)さん:2月24日に≪お別れ遠足≫東高根森林公園に予定通り行くことができました。

大空と樹木に囲まれた古代芝生広場の大地を思い切り駆け回り、友だちと一緒に心も体も開放させました。

「たのしかったね!」と、みんなの心が癒され、みんなが笑顔で楽しく遊ぶことができました。

≪お別れ会≫:ひよこ組(年少児)さん学年共通で園庭でゲームを楽しみ友だちと心を和ませて遊びました。はと組(年中児)さんは、友だちと凧揚げを楽しんだ後は、屋上テラスで 爽やかな深呼吸で体操をして多摩川河川敷の風景を眺め春の兆しを体感しました。

「おなかがすいたね!」と、みんなで一緒に食べるお弁当も特別な様子です。

「おとうばんさん、おねがいします。」

鞄からナプキンを取り出して食事の準備ができたら、手をお膝において、みんなで「いただきます。」の ご挨拶 です。一つ一つのお食事の準備やお約束もできるようになりました。

心を込めて「いただきます!」「どうぞ召し上がれ!」

おしゃべりもなく静かに美味しそうに、もぐもぐとお弁当を頂いています。

食べ終わった後は、お弁当箱をナプキンで包んで鞄に戻します。

ひよこ組(年少児)さん;午後の活動を終えて、お帰りの準備です。時間に余裕をもって体操着から制服に着替えます。

身支度が出来たお友だちは時間を惜しむかのように自由画帳にお絵描きを楽しんでいます。

一日の活動の終わりは、あとかたづけです。

「きょうもみんなが元気で、みんなで仲良くすごせましたか?」の問いに、子どもたちは一日を振り返り、「はぁ~い」と返事が戻ります。善いこと悪いことを越えて子どもたちの素直な心で考え見直す時間をつくっています。

つばめ組さんの〈お帰りの会〉では、「お友だちに助けてもらったこと、自分のよかったところ」を発表し合っています。

そして「『あしたも、はやね、はやおき、あさごはん』で元気いっぱい登園しましょう。」を繰り返して、生活リズムを整えて元気に過ごす大切さを伝えています。

このページのトップに戻る