〝子どものできる力〟を伸ばす環境づくり ‼

3歳・4歳・5歳の異年齢児が、同じ屋根の下で過ごす集団生活の教育活動や遊びは〝子どものできる力〟をぐんぐん伸ばします。

他学年の活動や遊ぶ様子に影響し合い、刺激し合いながら育ち合う環境は、園児全員の成長につながっています。

ひよこ組(3歳児)の「なわとび教室」

3歳児の正課活動(月曜日)の「なわとび教室」が10月から始まりました。

ひよこ組(3歳児)さん:「きょうは、なわとびきょうしつだね!」と〝なわとび教室〟を楽しみに登園する様子が見られます。

まず、基礎基本となる動作の走る・両足を揃えて飛んで着地する・地面に置いた縄を飛び越えることをしながら〝自分の体〟と向き合っています。

縄跳びに取り組む子どもたちの気持ちは、みんなが真剣です。ひよこ組さんの生活に〝楽しみ〟の一本道が広がりました。

「おにいさん、おねえさんの縄を回して跳ぶ姿を見ていたので、「なわとびを うまく とびたい!」の意欲向上(希望)になっています。

はと組(4歳児)の「なわとび教室」

縄を回す動作と跳ぶ動作の一連の流れを繰り返して練習しています。縄が足元にくるタイミングで縄をまたぐことができることを諦めないで夢中です。みんなが、がんばっています。

つばめ組(5歳児)の「なわとび教室」

縄を回す動作と跳ぶ動作の一連の流れを習得した子どもたちは連続60回を目指しています。一方で難易度の高い、後ろ回し・交差跳びにも挑戦しています。

3学期の≪なわラン大会≫

今年度こそは、≪なわラン大会≫(なわとび&マラソン)開催を実現させたいものですね。

その時は、保護者の皆様と教職員が一緒になって、子どもたちの頑張りにエールを送りましょう。(下記の記録写真は、2018年1月24日に開催した≪なわラン大会≫の様子です。)

CIMG5184

CIMG5145現在のつばめ組さんです。とても可愛いいですね。

CIMG5186

みんなでコロナ感染拡大防止につとめ、「子どもの生活と命を守っていきましょう。」

このページのトップに戻る