新学期の始業日4月7日から10日間が経ちました。

3月に卒園したおにいさんとおねえさんが植えてくれた🌷チューリップ🌷が咲きました。

進級園児の保護者の皆様の新入園児への思いやりと気配りをたくさん、ありがとうございます。

新学期の始業日4月7日から10日間が経ちました。

バスのお友だちも元気な声で「おはようございます。」 で登園です。

慣らし保育の短縮保育時間です。

コロナ禍緩和の変化を保育の新たな方向で活動や時間配分を見直して、新しい環境に戸惑う子どもたちの「心を開放」しています。

進級園児も新しい担任の先生とクラスのお友だちに緊張していましたが、新学期の慣らし保育期間中の新しい時間配分の見直しで思い思いの遊びを楽しむ「朝の活動」をしています。

日々変化する子どもたちの姿を捉え、三時保育へつなげる「心の安定感」を備えています。

新入園児のお友だちも一日一日と家庭と異なる幼稚園の生活に慣れてきました。

入園したばかりは、初めてのことばかり。必ず笑顔で過ごせるようになりますからゆったりとした気持ちで見守ってください。

年中児は、ひとつ大きくなったクラスに新しいお友だちを迎えて体中から喜びがあふれています。

年長児は、グループ決めを行い当番活動が始まりました。

当番の日めくり用『お名前カード』を作りました。「どんな模様をかこうかな。」「はやく、おとうばんになりたいね!」と当番活動を楽しみにしています。

年長児は、いよいよ最高学年の一年がスタートしました。みんなと過ごす一日一日を大切にしながらたくさんの経験をして楽しく過ごしましょう。昨年度までの一人ひとりの育ちを大事に今年度につなげる保育を進めてまいります。

このページのトップに戻る