≪1月のお誕生会≫おめでとうございます。

≪1月のお誕生会≫おめでとうございます。(1月30日)

お誕生日を迎えたお友だちを皆でお祝いする「お誕生会」が行われました。

新しい年を迎えた年初めの1月には、可愛い赤ちゃんが誕生することを家族そろって楽しみにお正月を迎えられたことでしょう。

「1月1日は『大正月』、1月15日は『小正月』といい赤い小豆は縁起が良いことから小豆粥を食べて1年の無病息災を願う風習があること、またお祝い事には、お赤飯をいただくこと」の話に子どもたちは興味津々と聞いていました。

実際に大豆と小豆の色を見比べてみました。〝ほかほか 白玉ぜんざい〟のクッキング(1月22日)のことを思い出しました。

お誕生日のお友だちは担任の先生から「〇〇さん」とお名前を呼んでもらうと、「はい」と一目散に舞台に上がりました。園長から「おめでとうございます。」の花束を差し出されるとすぐさま「ありがとうございます。」の挨拶を返すお友だちにたくさんの拍手を送りました。

みんなが元気いっぱい「〇さいになりました。〇〇です!」と自己紹介をしました。

大好きなお父さん、お母さんから「〇〇くん、〇〇ちゃん、おめでとう!これからも たくさんごはんをたべて、げんきにすごそうね。」「これからも、みんなで楽しくすごそうね。」の「お祝いのことば」をさまざまな表情で聞いていました。

年長さんは、幼稚園最後のお誕生会です。

最後は、これまで大切に育ててくださったお家の方へ感謝の気持ちを込めて花束を「ありがとうございます。」とお渡ししました。

♪ 幸せいっぱい ♪な誕生会でした。

このページのトップに戻る