「楽しい造形活動」:絵本 “3びきのくま” の紙芝居づくり‼

「楽しい造形活動」

令和3年度の造形活動の集大成となる作品展示会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置を講じて中止となりました。

作品展示会は開催できませんでした。                       子どもたちは、どんな状況にあろうとも日々地に足をつけた生活力で楽しいあそびを保育者と友だちのかかわりで生き生きと自分らしさを失わず、友だちと切磋琢磨し新しい経験を積み重ね、生きるための「心・技・体」を磨いています。

《一年間の造形活動の“まとめ”を切り口に》

園生活の“歩み”を振り返り、自分と友だち、保育者との関係性を深めて造形表現を展開しています。

ひよこ組(年少児):2月24日の活動

遊戯「森のスープやさん」の世界に浸り継続活動として、絵本 “3びきのくま” を題材に活動を展開させています。

線あそびとしてクレパスで点線をなぞったり絵の具で好きな色を塗ったり、6枚の場面を描いて紙芝を作っています。

N0..1  森の中に住んでいる、くまの家族がスープをつくりました。

]No.2 スープが熱くて飲められないので3びきのくまは、森に散歩に出かけました。

No.3 家族も留守中に道に迷った女の子がくまの家にやってきました。

No.4 散歩から帰ってきた家族は、スープが飲まれていたり椅子が壊れていたりすることに気付きました。

No.5 ベットで寝ている女子を見てスープを飲んだり椅子を壊したりしたのは、この女の子だということに気が付きました。

No.6 くまの家族に気付いた女の子は驚き、「ごちそうさま」も「ごめんなさい」も言えずに驚き逃げて行きました。

3月3日は、ひな祭りです。

ひよこ組さんの手作り雛人形です。

はと組さん、つばめ組さんも可愛い雛人形づくりに取り組みます。ひなあられと一緒に持ち帰ります。みんなの目の届く場所に飾ってあげてください。

このページのトップに戻る