初めての書道教室/お当番さん大人気/外あそび大好き!

つばめ組(年長児)さん:書道教室

「なんだかドキドキするね。」初めての書道教室です。

書道に必要な道具の名前を一つ一つ覚えました。

文字は、どのようにしてできたのでしょうか?

「文字がない時代『これから山に、川に魚を釣りにいってきます。』と山や、川に魚の絵を描いて伝え、その絵をヒントに文字ができました。」と象形文字について学びました。

筆の持ち方を友だちと確認し合いました。

「先ずは自分の好きな絵を何でも書く・描いてみましょう。」仕上げた半紙は自分で新聞紙に挟んで家に持ち帰ります。

これから、たくさんの文字を練習します。

元気なひよこ組(年少児)さんです。

毎日の園庭あそびが楽しみになりました。みんな仲良し友だちが大好きです。「いっしょにあそぼうね。」

「お砂はいや!さわれない!」と言っていた子どもたちが今では、ダイナミックにあそんでいます。

お帰りの身支度を終えて給水タイムです。「おいしいね。」と自分たちで「ここにすわろうよ。」と階段に座って一呼吸。いろいろ考えて行動しています。

はと組(年中児)さん;お帰りの会

今日のお当番さんは当番表をめくって、明日のお当番さんへ引き継ぎます。

お当番さんは、みんなの前に出て「みなさん、さようなら!」「おとうばんさんありがとうございました。」

「はやくお当番がこないかな。」とみんなが楽しみにしています。

このページのトップに戻る