動物とあそぼう会&お餅つき大会ができました‼

12月6日 : 多摩川緑地広場で『ふれあい移動動物園』の開催

●動物とあそぶ広場は、運動会(10月)会場の野球グランドに隣接した緑の芝生広場です。子どもたちは、幼稚園から多摩川緑地広場まで園バスで学年別に往復移動をしました。

=動物の温もりから命を感じる体験活動=

季節の移り変わりを感じながら、可愛い動物’と触れ合う癒しの時間を過ごしました。

手指消毒の後は靴底の消毒をしてから動物さんが待つ公園に入りました。

音楽が流れてウキウキした10月の運動会会場と異なる、12月の多摩川緑地広場は、静けさの中でやぎさんの鳴き声が聞こえる落ち着いた季節を感じさせられる自然広場です。

餌袋をしっかりと握りしめた子どもたちも落ち着いた様子です。

動物たちも落ち着いている子どもたちを直ぐに受け入れてくれました。

ひよこ組さん・はと組さんは初めての≪動物とあそぼう会》です。

●クラス毎に各ブースに入り、ひよこ・モルモット・ウサギを膝の上にのせてもらうとなでたり 抱きあげたり、動物たちの息づかいを感じながら “ふれあい”を楽しみました。

 

 

   

   

  「おおきなカメだね。」「かたいよ!」

   

 「ポニーに のれるの?でも、なんだかこわい!」

最後のグループは、つばめ組さんです。動物の命に向き合う体験は、子どもたちの癒しの時間となりました。

12月8日:≪お餅つき大会≫

あいにくの雨でした。子どもたちは、お気入りのエプロン姿でホールに全員集合です。

「ぺったんこ」「ぺったんこ」

♪ もういくつねると、おしょうがつ  ♪ みんなの手拍子で始まりました。

子どもたちの「ぺったんこ」「ぺったんこ」の掛け声も弾んでいます。

次は、『僕、私たちのお餅つき』です。

使い捨てビニール手袋をして、2人1組で「ぺったんこ」「ぺったんこ」

みんなワクワクした≪お餅つき大会≫となりました。

このページのトップに戻る