敬老の日のプレゼント&年長児の運動会への気持ちの高まり!!

9月20日は、「敬老の日」です。

今年も大好きな祖父母の皆様を幼稚園にお招きすることができません。

そこで、日頃の感謝の気持ちを込めて子どもたちはプレゼントを一生懸命に作りました。おじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いを思い浮かべながら夢中に作りました。

ひよこ組(年少児)さん :ピンク色のメッセージカードに「いつもありがとうございます。」

カードを開くとヒラリと黄色のお花が咲きます。

お花の中には、おじいちゃん、おばあちゃんのお顔や好きな模様をクレパスで力いっぱい描きました。

はと組(年中児)さん : 紙粘土で小物入れを作りました。

「おじいちゃん、おばあちゃん、また手をつないでね。」と「こんなに大きくなりました。」と手形を押しました。

完成させたプレゼントにハートのメッセージカードに「いつもありがとうございます。」を添えました。

大切なプレゼントをラッピング袋に苦心しながらみんなが上手に入れられました。

つばめ組(年長児)さん : ビーズのブレスレットを作りました。

水色、桃色、白色のビーズを好きな順番に組み合わせています。

一玉ずつビーズの小さな穴にゴム紐を通して自分好みのブレスレットを仕上げています。

一玉ずつのビーズの穴に細いゴム紐を通すことに子どもたちは神経を集中させて根気強く作りました。

おしゃれなブレスレットを一人二個ずつ作ります。

最後に「いつもありがとうございます。」とメッセージカードに書き終えてからラッピング袋に入れました。

みんな嬉しそう。完成させたブレスレットに満足している様子が見られました。

【運動会(10月9日)開催に向けて】

≪年長児の組み立て体操≫

9月14日:はじめて、園庭で≪組み立て体操≫の練習を行いました。

一つひとつの技を先生の音頭で積み重ねてきたことを気合いを入れて行いました。

一人ひとりの気持ちを一つにして大技を展開していきます。

全学年児が運動会に向けての練習で、日々気持ちの高まりが見られます。

このページのトップに戻る