残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

CIMG5949

CIMG5945

CIMG5943

連日猛暑が続いております。ご家族の皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。お子様方は、暑さに負けず元気溌剌と夏休みを満喫していることと思います。

今日は、=ひまわりニュース=です。

身近な場所で見つけました! 何と ひまわり通り(私が付けた名前です!)発見です。

≪ひまわり≫ は、平間幼稚園のシンボルの花です。幼稚園から各ご家庭に日頃発信する 『園通信』 の名称は、 『園通信ひまわり』 です。

「今日は、開拓者の気分で?・・・」と、最寄りの駅まで普段の道順をかえて見よう!と人通りの少ない裏道をあちら こちらへと回り道をして歩くことにしました。

CIMG5941

CIMG5940

すると、ひまわり通り(私が付けた名前です!)を発見しました。感動です!

CIMG5937

そこには、まさしく、本園の教育を実感する体験でした。

平間幼稚園では、子どもが夢中にあそび込み自ずから行動を変えて意志力・集中力を生み出す “ あそび&活動  ”の 体験学習を大事にしています。子どもが「ああしたい!」「こうしたい!」と、夢中になり冒険しながら大発見をします。「後伸びする力」となる いろいろな種類の思考の枠組みを変えて、脳に新しい回路の能力アップをするトレーニング活動(あそび)を大事にしています。脳は、経験や学習思考の枠組みを変えることで新たな回路を作り出しています。

人間はこうして、さらに今までのパターンを打ち破って “  新しく何かを創造すること・思考を変えること  ” で神経回路をどんどん増やしていきます。

という訳で、これまでの経験や学習思考の枠組みを変えた視点の行動で発見した ひまわり通り(自称)です。明るい夏の陽射しがサンサンとふりそそいでいました。

一体、どなたが、 この裏道に種 をまいてくださったのでしょう? お礼を言いたい気持ちです。 「ありがとうございます!」

CIMG5957

夏期:夏休みの預かり保育 ≪ひまわりランド≫のお友だちも、みんなで共同制作:『ひまわり畑&おいしいスイカ』をテーマにして大型「千切り紙(折り紙)モザイク絵」をこつこつと取り組んでいます。

CIMG5959

夏休みの預かり保育:≪ひまわりランド≫は、8月9日からお盆休みに入りました。8月20日から 開室いたします。

8月20日から≪ひまわりランド≫のお友だちみんなで継続活動の共同制作:『ひまわり畑&おいしいスイカ』 :「千切り紙(折り紙)モザイク絵」の完成をみんなで目指しましょう!

このページのトップに戻る