節分「鬼は外!福は内!」

1月は、おはじき・お手玉・かるた遊びや福笑いを作ってお正月あそびを楽しみました。

身近にあるものを利用してオリジナル凧を学年別に作って、元気いっぱい外遊びを楽しみました。

    ひよこ組(年少児)さんは、初めての凧作り『くるくる凧』に挑戦しました。

紙皿に自分で描いた模様にホログラムテープを思い思いに貼りました。「キラキラしたテープだね。」「つるつるしているんだね。」

最後に紙皿を渦巻きに切って真ん中から糸で引っ張り上げ、螺旋状にして割り箸に固定しました。

   「みてみて!」「くるくるまわるよ!」「きれいだよ~」

2月2日の節分に因み、春を迎える節分豆まきの鬼のお面を作りました。

ひよこ組さんは、月間絵本の1月号で「節分」について学びました。

「節分には、どうして鬼がくるの?」「どうして、豆をまくの」「みんなが健康に幸せにすごせますように、『鬼は外、福は内』悪い鬼を追い出す日です。」に、子どもたちは節分の行事に関心を深め鬼のお面作りに没頭しました。

2月2日:ホールでクラス毎に見えない悪い鬼を退治しました。

気合が入った鬼のお面を被り自分たちの心の中に入っている泣き虫鬼、おこりんぼう鬼、いやいや鬼なども追い払いました。

  

  「鬼は外!福は内!」「立春」です。暦の上では春がはじまりました。

一人ひとりが、一瞬一瞬一日一日の新しい発見で成長 しています。

このページのトップに戻る