11月5日、園外保育でお芋掘り遠足を満喫!

11月5日(金)は、園外保育で≪お芋掘り≫遠足です。

待ちに待った ひよこ1組さん・つばめ2組さんは、園バスに乗って自然豊かな緑の森に囲まれた黒川営農に向かいました。

ひよこ組さんは、初めてのお芋掘りです。「ここで、おいもがほれるの?」と興味津々です。

ひよこ組さんは、自分が掘る2株のさつま芋を確認すると、株をじっと見たり土を撫でたり、指先でほじくったりしながら「おいもが、みえてきたよ~」と段々子どもたちの本気度も高まり意気込む姿に変化が見られました。つばめ組さんは、腕まくりをすると手際よく勢いよく土を掘り始めました。

さつま芋掘りに悪戦苦闘する子どもたちの一瞬の様子です。

赤色帽子はひよこ1組さんです。緑色帽子は、つばめ2組さんです。

秋空の下、視界は一面農作物畑です。その一角のさつま芋畑での芋掘り作業は、末永く子どもの記憶に残る体験と言えるでしょう。

このページのトップに戻る