7月9日林間保育~富士山五合目は爽快!みんな元気です!スナップ写真添付~

本日(7月9日)林間保育:富士山五合目(5歳児:つばめ組さん)山中湖畔の宿(至誠荘)にて一泊2日の1日目が日程通り滞りなく、行く先々でお天気に恵まれ、みんな明るく元気に過ごしました。

保護者のみなさま、大切なお子様を「元気にいってらっしゃい!」とお送りくださり、本当にありがとうございました。

幼稚園集合園児と武蔵小杉集合園児を乗せた観光バスは、海老名パーキングエリアで休憩後、予定より早く11時に富士パインズパークに到着しました。

CIMG6874

CIMG6868

CIMG6878

CIMG6869

CIMG6870

CIMG6864

CIMG6865

CIMG6881

パインズパークでの昼食は、緑の芝生は直前の降雨で濡れていましたので、体を冷やさぬように、綺麗な通路に敷物を敷いて、「おなかがすいたね!」「おいしいね!」「ほんとう!さいこう!」とお家の方の愛情が込められたお弁当に話を弾ませ、みんな にこやかに昼食をいただきました。

12時20分:子どもたちは、富士パインズパークを後に、富士スバルラインで富士五合目に向かいました。とても順調です! 富士一合目までは靄がかかっていたのですが、三合目にさしかかると、靄もはれて、寒くもなく むしろ清々しい空気でした。五合目のレストハウス前の広場は大勢の人で賑わっていました。

CIMG6897

CIMG1356

奥庭公園では、先ず気付け薬となる氷砂糖の代用のチョコレートを口に入れて気力と活力を蓄えました。

CIMG6925

一休みしたところで、友だちと富士山の頂上を仰ぎながら ‘しゃぼん玉’を吹いています。五合目の奥庭での‘しゃぼん玉’は、子ども達を守るかのように消えることなく、いつまでも浮遊し、その美しさに子どもたちは魅了されていました。

CIMG6949

観光バスの待つ駐車場に向かう途中で「ハイ!ポーズ!」

CIMG6997

CIMG6996

CIMG7000

CIMG7002

CIMG7004

CIMG7008

CIMG6905

CIMG6903

「はやく、おとまりするところにいきたいな!」「どんなところだろう?」子どもたちを乗せた観光バスは至誠荘さんへ 16時20分に到着しました。

CIMG7012

荷物を各部屋に置くや否や、大浴場でさっぱりと汗を流してから、大広間で夕食です。「おうちのカレーライスもおいしいけれど、このカレーもおいしね!」とおかわりを楽しみました。「とりのから揚げ  だいすきなの~」「よかった!」よく噛んでいただきました。

CIMG1419

19時00分:待望のキャンプファイヤーの はじまりです。子どもたちの やさしい ♪ もえろよ もえろ ♪の歌声で火の神様の登場です。「健康の火」「友情の火」「感謝の火」で灯した焚き木を囲んで、さぁ~ 夢のキャンプファイヤーがはじまりました。 職員劇の『長ぐつを はいた猫』も、とびきり大喜びでした。CIMG1425

就寝時間は、20時30分をまわってしまいました。お気に入りのパジャマに着替えてお布団に横になって、しばらく子どもたちは、はしゃいだり語りあったり楽しげな様子でした。寝顔が とても可愛い子ども達です。どんな夢をみているのでしょうか?ぐっすりと眠っています。(現在:24時00分)

楽しい時間は、あっという間です。それだけに大切な時間と言えるのでしょう。

明日の山中湖村の天候は雨の心配もないようです。十分な休息をとりながら無理をせず、楽しい思い出つくりをします。

このページのトップに戻る