7月4日~日々の活動~自由あそび&書道教室

≪朝の自由あそび≫3歳児は、体操着に着替えると、「せんせい、きょうも、ドラえもんやりたい!」と、昨日の夏の踊りがお気に入りのようすです。4歳児のお兄さんとお姉さんと一緒に踊りができて、笑みがこぼれていました。4歳児は、日本の伝承遊びを楽しんでいます。「かごめかごめ、かごの中の鳥は---」「うしろの正面だあれ?」と友だちと手をつなぎあい輪になって鬼の周りを回っています。最近は、教師が遊びの輪に居ない小さな輪があちらこちらにできて、子ども同士で遊んでいます。鬼も`じゃんけん´で決められるようになりました。≪書道教室≫講師の先生の手本の半紙に書かれた「け・せ・え」を指で「とめる・はねる・はらう」など一文字一文字を丁寧になぞりました。その後、手本の字を筆で丁寧になぞってから、筆に墨をつけて書きました。「はねる・はらう」が上手に書けるようになりました。

CIMG1196CIMG1199CIMG1264CIMG1266CIMG1267CIMG1269CIMG1271

 

このページのトップに戻る