7月生まれ、8月生まれの友だちのお誕生会にみんながワクワクしました。

≪7月生まれ、8月生まれの友だちのお誕生会≫

待ちに待った7月、8月月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

今年も新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令されてしまいました。漸く(9月30日)に7月生まれ、8月月生まれのお友だちのお誕生会が学年毎にホールで開催できました。

「お誕生会」は、ほんとうによいものです。お祝いをされる友だちもお祝いをする友だちもみんなワクワクして集合しました。

誕生月のお友だちのお家の方にも家族代表で1名の方をお招きできました。

「7月、8月は、どんな季節でしたか?」の問い掛けに「七夕」「夏休み」「プール」「アイスクリーム」などの答えが返ってきました。自然を肌身で感じ、日ごろの生活の中でありのままの出来事に心を働かせて過ごしている子どもの姿にほっとしました。

手話でお母さんになったつもりで大きなお腹から可愛い赤ちゃんが生まれる瞬間を表現し合いました。片腕で赤ちゃんを表現して慈しむ姿を表現して笑みがこぼれました。

前列には、先生の手作りバッチを胸に付けた誕生月の友だちが素敵なお顔で座っています。

先生に名前を呼んでもらい誕生月の友だちは舞台にあがりました。

ひよこ組さん:マイクを手に緊張しながら「4さいになりました。」「〇〇です。」と自分の年齢と名前を紹介しました。

記念撮影の一瞬だけマスクを外していただきました。

はと組さんの誕生会が始まります。

「5さいになりました。」「〇〇です。」

おめでとうございます。」と心を込めてお祝いの歌を歌いました。

今年はお家の方と一緒に記念撮影ができるので嬉しいですね。

つばめ組さんの誕生会が始まります。

つばめ1組さん:「6さいになりました。」「〇〇です。」

つばめ2組さん:「6さいになりました。」「〇〇です。」

幼稚園最後のお誕生会です。お家の方からのお祝いの言葉をしっかり聞いていました。

「おめでとうどざいます。」「ありがとうございます」と、たくさんの拍手を送りました。

今日まで大切に育てていただきました。感謝の気持ちを大切に、これからも元気で過ごしましょう。

このページのトップに戻る