7月23日~24日 年中児の“お泊まり会“は幼稚園で!!

夏休み初日(7月23日~24日)は、幼稚園で年中児の“お泊まり会“が行われました。先日の林間保育(年長児)の『お見送り会』と『おかえりなさい会』を通して、年中少児は、「なんだか、おにいさん、おねえさんは、すごいよ!おうちの人とはなれて、おとまりをしたんだね!」と・・・『おかえりなさい会』での年長児の自信に満ちた達成感が伝わる「ふじさん」の歌声に驚きながらも触発され今度は、自分たちが幼稚園で“お泊まり”をするのだと意を決するかのように、当日を迎えました。親御さんからは、「家の子どもは、初めての外泊なのです!でも、親子で楽しみにしています・・・」との深い愛情をお聞かせくださいました。私たちは、保護者の皆様のお子さんを思うお気持ちをしっかりと受け止めて、当日を迎えました。

CIMG1788

子ども達は、登園までに入浴を済ませて、さっぱりとした気持ちで夕刻に集合しました。『お泊まり会では、きっと楽しいことができるよ!」と、お家の方が見送ってくださったのでしょう。子ども達の目が輝いていました。担任と決められた4名の保育者が待つ保育室へ入室して「はじまりの会があり、担任から活動の流れのお話を聞いた後に、冷えたスイカをみんなでおいしくいただきました。CIMG1796 CIMG1783

その後は、2階のゲーム室に出発します。≪お魚になった気分で浮輪目がけてボール投げ≫

CIMG1838CIMG1830

次のゲーム室に移動する前には、お楽しみゲームカードにスタンプの押し忘れをしないように

CIMG1843 CIMG1832 CIMG1852

≪宝箱の中身は何かな?≫子どもたちは、ワクワク意欲たっぷり興味津々で楽しんで参加しています。

CIMG1806CIMG1804 CIMG1819

この後は、部屋に戻りお気に入りのパジャマに着替えてホールに集まります。お布団の上で体操座りをします。一日目の終わりには、みんなが大好きな職員劇『ピノキオ』を観ました。操り人形『ピノキオ』の願いが叶い、本物の人間になりました!めでたしめでたし!

CIMG1872CIMG1890CIMG1880CIMG1858

さあ~不思議なマントのみならず不思議なバスタオルで優しく身を包んで楽しい夢を見ましょう。と20時30分消灯です。 「ゆりかごのうたをカナリヤがうたうよ ♪ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ♪」との、うたにみんながシーンと寝静まり、「おやすみなさい」と就寝です。

CIMG1892CIMG1896CIMG1905CIMG1916CIMG1904

〔お泊まり会2日目〕6時30分起床近くになると目をこすりながら周りの友達を見ている子、まだ、ぐっすりねむっている子など様々です。「みなさん、おきましょう!」と朝がはじまりました。

CIMG1929CIMG1941

着替えと洗顔を済ませて屋上で朝の体操で目を覚ましてから朝食をよく噛んで美味しくいただきました。

CIMG1925

「帰りの会」では、自分一人でお泊まりができたこと、友達と一緒に楽しめたことを喜び合い自信につなげ、ご褒美に折り紙をいただき、とても嬉しそうでした。頑張った子ども達に、沢山褒めてあげてください。「さようなら!」8月2日は夏季保育です。「また、会いましょう。」

 

このページのトップに戻る