一学期の終業式 & お誕生会

7月19日:今日は一学期最後の日です。一学期は楽しいことがたくさんありました。中でも特に毎月の≪お誕生会≫は、お祝いをしてもらうお友だちも、お祝いをしてあげるお友だちも 嬉しい特別な日です。

CIMG7089

園児全員がホールに集合して、お誕生会が行われます。

お誕生児の保護者の皆様をお招きする日です。6月生まれのお友だちと7月生まれのお友だちが、その月の「お誕生会」で、みんなからお祝いをしていただきました。お休みをしたお友だち必ず次のお誕生会でお祝いをしてもらえますから安心です!

≪6月のお誕生会≫

「園庭の葉桜も一段と緑濃くなりました。一年で一番雨が降る梅雨の季節です。雨は野菜やお米つくりに大切です。カエルやカタツムリも雨が大好きです。でも、雨の日が続くと困ってしまうことも沢山あります。お家の方は、赤ちゃんの下着のお洗濯や買い物など、とてもたいへんでした! 朝も昼も 夜中も、赤ちゃんのことを1番に考えて、こんなに大きく育ててくださいました! お家の方に感謝しましょう。」の話をみんなが真剣にていました。

CIMG6684

CIMG6699

CIMG6693

≪7月のお誕生会≫

CIMG7092

「八百屋さんには、おいしい野菜や甘い果物が山ほど並びます。7月は「山開き」「海の日」「たなばたまつり」など、たくさん汗を流しながら楽しめることが沢山あります。毎日が『夏の思い出』になる素敵な7月です。みなさんが赤ちゃんの時、お家の方は、暑くても寒くても、お腹を冷やさないようにと、、、いろいろな工夫をしてくださいました。」の話に、ニコニコ「いまも そうだよ!」と、言いたそうに微笑んで聞いてくれました。

CIMG7100

CIMG7097

CIMG7094

≪お誕生会≫の最後は、いつも保護者の皆様から一言ずつの「お祝いの言葉」をいただきます。

子どもにとって一番の贈り物はお父様やお母様から受け取る言葉(心)であり、その「お祝いの言葉」こそ、その先の心です。これからもよろしくお願い申し上げます。

誕生会終了後:一学期の終業式を行いました。

「明日から長い夏休みです。幼稚園の≪3つの決まり≫を守って事故や怪我をしないよう気を付けて楽しく過ごしましょう。」と《3つのやくそく》を復唱し合いました。

《3つのやくそく》①はやね・はやおき(あさごはん)をしましょう。②あぶないあそびは、やめましょう。③つめたいものを、のみすぎない・たべすぎないようにしましょう。二学期には、元気なお顔で登園しましょう。

CIMG7102

年中児:はと組さん:お泊り会(幼稚園)で行われます。(7月23日~24日)登園する時間まで、ゆっくりと過ごしてください。

このページのトップに戻る