≪8月のお誕生会≫開催!みんな笑顔で嬉しそうでした。

9月29日:≪8月のお誕生会≫

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため一ケ月延期しての開催です。

「お誕生会」は、ほんとうによいものです。お祝いをされるお友だちもお祝いをするお友だちもみんなワクワクしてホールに集まりました。

みんな嬉しそうです。誕生月のお友だちのお家の方(1名)をお招きしました。

クラスの先頭は、先生お手製の「おめでとう」のバッチを胸に付けてもらった誕生月のお友だちです。今日は特別な日です。緊張した様子も見られます。

「おはようございます。」「8月 生まれのお友だちのみなさん『おめでとうございます!』」と、園長が挨拶すると自然発生的に子どもたちも声を揃えて「おめでとうございます!」と挨拶がありました。そして「ありがとうございます。」みんながよくわかっています。

先生に名前を呼んでもらうと誕生月のお友だちは嬉しそうに舞台にあがっていきます。緊張しながら自分の年齢と名前を紹介しました。

ひよこ組さん:「4さいになりました。」「〇〇です。」

はと1組さん:「5さいになりました。」「〇〇です。」

はと2組さん:「5さいになりました。」「〇〇です。」

つばめ1組さん:「6さいになりました。」「〇〇です。」

つばめ2組さん:「6さいになりました。」「〇〇です。」

♪ たんたんたんたん  たんじょうび  あなたのあなたのたんじょうび ♪ 「おめでとうございます」お祝いの拍手をたくさん送りました。

最後に保護者の皆様から「〇〇くん、〇〇ちゃん、おめでとう!」と愛情いっぱいの「お祝いのメッセージ」をいただきました。子どもたちは、お家の方のお話を聞き洩らさないように、じっと聞いていました。

最後にお家の方と一緒に記念写真を撮りました。一瞬だけマスクを外して、みんながほっこり笑顔です。

今日まで大切に育てていただいた感謝の気持ちを大切に、これからも元気に過ごしましょう。

《誕生会:8月のひまわり》

年長児の「ひまわり」栽培活動の始まりと幼稚園便り「ひまわり通信」の名前について子どもたちに伝えました。

「つばめ組(年長児)さんに質問します。」「夏休みに持ち帰って育てた❛ひまわり❜はどんな花が咲きましたか?」に「きれいに咲いたよ。」「咲いたけれど、かれてしまった・・・」などの答えが返ってきました。

「今日は、ひまわり栽培のはじまりと園からの便り〈ひまわり通信〉についてお話します。」に子どもたちは真剣な表情です。

12年前のこと、幼稚園を新しくする(改築)工事を行いました。幼稚園を囲むフェンスの下の土にはいろいろな草花が植えられていました。その草花は、ご近所の皆様が持ち寄り植えてくださったものでした。ところが園舎改築にあたり沢山の草花がこれからは植えられなくなったことをご近所の皆様にお伝えして草花を抜かせていただきました。

ところが、ご近所の皆様は改築工事の進み具合で抜くことを承知の上で❛ひまわり❜の種をフェンスに沿って100粒以上の種を一粒一粒撒いてくださいました。やがて見事な黄色いひまわりの花が咲きました。

いよいよ、その花も抜かなければならい事をお伝えしました。ご近所の皆様は、その日の昼間にはすべて抜き、プランター3個に10本植え替えて園に届けてくださいました。それをきっかけに年長児の「ひまわり」栽培活動が始まり、また幼稚園の通信を「ひまわり通信」と名前をつけたことを子どもたちに伝えました。自分は、家族や地域社会の方々に大事に見守られていることや「ひと・こと・もの」のつながりのある生活の話を興味深く聞いていました。

このページのトップに戻る