子どもたちを守りながら無事に3週間を過ごすことができました。

川崎市の幼稚園

ほっと一息といったところです。

6月1日から分散保育で幼稚園再開して6月15日から6月19日までの一斉保育(半日保育)でした。子どもたちを守りながら無事に3週間を過ごすことができました。

子どもたちの笑顔に触れられる嬉しさと幸せを噛み締めて毎日を過ごしました。感謝の気持ちでいっぱいです。

6月15日~6月19日:充実した1週間でした。

2回目のなわとび教室&体操教室で基礎練習をしながら体と心を動かしました。

書道教室:つばめ組(5歳児)は、3回目の練習に無言で集中しています。「できました!」も無言で挙手します。はと組さん(4歳児)は、2回目です。「書道教室!はやくやりたいなぁ~」と書道に興味を示す子どもたちです。

ひよこ組(3歳児)さん:朝の会:先生と一緒に“あゆみ帳”にシールを貼ってから、大好きな紙芝居を読んでもらいました。「きょうは、どんな おはなし!」と、みんなが楽しみです。

リトミックあそび:先生のピアノのリズムに合わせて「うさぎさんになって!」でぴょんぴょん!「つぎは、ぞうさんになって」ドシン ドシン!「つぎは、なに?」

園庭探検&滑り台

初めての滑り台:一人ひとり順番を守って滑りました。

父の日のプレゼント制作

ひよこ組(3歳児)さん:先生が作ってくれたネクタイに指先に絵の具を付けて、指スタンプを楽しみました。「もしかして?首にかけてくれるかもね!」「きっと、かけてくれるとおもうよ!」と指先を踊らせていました。「ゆびスタンプって おもしろいね!」

はと組(4歳児)さん:涼しさを添えたオリジナルな うちわ《風船&金魚》

赤色や青色のポスターカラーを混ぜたシャボン玉液をストローの先に付けてピンクと黄色の可愛い風船形の画用紙へ優しく吹きかけてストローアート技法を楽しみました。

折り紙を指先を使ってちぎって、赤い金魚の鱗を作って糊で貼り付けたり緑のスズランテープを割いて水草にしたり、オレンジのスズランテープを金魚の尾にして、仕上げはマジックペンで目を描き、水中を自由に表現しました。

「いつも ありがとうございます。」のメッセージカードを付けて出来上がりました。子どもたちは、「きっと、よろこんでくれるよね!」と嬉しそうです。

つばめ組(5歳児)さん:「思い出をつくろう!」ポロシャツ形のフォトフレーム

いよいよ、6月22日から3時保育がはじまります。

このページのトップに戻る