清々しい多摩川広場で 第69回運動会を開催しました。

第69回運動会

10月9日(土):コロナ禍の中ですが、保護者の皆様には新型コロナウイルス感染拡大予防のご協力を頂き、第69回陸上運動会を多摩川緑地上平間第一グランドで、ひよこ組(年少児)・はと組(年中児)・つばめ組(年長児)別々で行う3部制で保護者のみの観覧という制限での開催となりました。

各部が短時間の開催でしたが、保護者の皆様は、和やかに気持ちを一つにして互いに譲り合いお子様の成長をご覧いただきました。

「みんなで子ども一人ひとりの成長を喜び合いました。」

午前:1の部 はと組

“かけっこ”:「いちについて、よ~いドン」で腕を前後に動かしゴールテープに向かって一目散です。

プログラム:給水タイム

トラック内でお家の方と触れ合う給水で“元気の力”がつきました。「かけっこ、がんばって走ったね。」「つぎは、”ゆうぎだね!」と、お家の方は観覧席へ戻られました。

遊戯:ふれふれ小旗

子どもたちが振る桃色・水色・黄色・緑色の小旗が多摩川の風に良くそよぎました。

曲の途中で2つの大きな円形から4列の直線隊形に変わりました。

午前:2の部 ひよこ組

“かけっこ”:「いちについて、よ~いドン」でゴールテープに向かって一生懸命に走りました。

プログラム:給水タイム

お家の方から水筒をいただき、みんなが美味しそうに飲んでいます。

給水タイムは、子どもたちがホッとする時間になりました。

「つぎは、ゆうぎだよ!」と、“気つけ薬”ともなった給水タイムも終わりお家の方は、観覧席に戻られました。

ゆうぎ:なんじゃもんじゃマーチ

ひよこ1組:黄色と赤い色のフサフサなボンボンを振りながら踊りました。

ひよこ2組:黄色と緑色のボンボンをヒラヒラとさせて踊りました。

午後の部 つばめ組

つばめ組は、幼稚園最後の運動会です。

保護者の皆様は観覧席から開会式前の子どもたちに見守りのエールを送ってくだいました。

 

 

プログラム:組み立て体操

みんなで気持ちと力を合わせた1人技から6人組の大技まで渾身の力で行いました。見事です

プログラム:給水タイム

組み立て体操をやり遂げた満足感いっぱいの子どもたちは、お家の方から水筒をいただき、心と体を潤わせました。

給水後、お家の方に次のマスゲームの準備である鉢巻きを気合いを込めて頭に巻いてくださいました。「それではね!」と、優しく背中を押すように声を掛けて保護者の方々は観覧席へ戻られました。

プログラム:マスゲーム 「 100人ロック ソーラン」

子どもたちは、保護者の皆様の気合いが込められた鉢巻きをして勢いのよい「ソーラー ソーラン!」が掛け声が多摩川広場に響き渡りました。

プログラム ;組別対抗リレー

自分の力を集中させて各人がトラック一周するクラス対抗リレーです。

力強い走りと最後まで諦めない強い心の集中度の高さに保護者の皆様から“感動と感激”の大きな拍手を送っていただきました。

以上は、楽しかった運動会のスナップ写真の一部です。

これからも、「急がず、慌てず、ゆとりの心」で子どもたちを見守っていきましょう。そして、お子さんを褒める場をたくさんつくっていきましょう。

保護者の皆様、新型コロナウイルス感染拡大予防のご協を賜り、心より御礼申し上げます。

このページのトップに戻る