英語教室:子どもたちは自然体で英語に親しんでいます。
英語教室: 毎週金曜日(全学年)
ひよこ組(3歳児)が初めての英語との出会いに「わたし、えいごをやっているの!」と新鮮な気持ちを満足気に話してくれました。
ひよこ組(3歳児)
英語の時間は、始まりから終わりまで言語は英語だけで活動を進めます。
先生がsituationカードを示しジェスチャーをしながら「She is wearing a hat」
先生の呼びかけとジェスチャーを真似て子どもたちも「She is wearing a hat」と言葉を発しながらリアクションを起こします。
先生の「She is wearing a hat」の呼びかけに子どもたちもすかさず「She is wearing a hat」と言葉を発しながら帽子を被る身振りでリアクションを起こします。
ひよこ組:「She is wearing a hat」
次のsituationカードを示し「She is running」の呼びかけに子どもたちも「She is running」と、自由に思い思いのアクションを楽しんでいます。
ひよこ組:「She is running」
「He is swimming」 の働きかけに子どもたちは「He is swimming」と言いながら一人一人が違うジェスチャーで楽しんでいます。見事な適応力です。
はと組(年中児)
situationカードに示された物・場面・状態を先生の発音と発声をよく聴き取り真似て発声しています。たくさんの英単語を蓄えてきました。まだまだ先があります。
はと組:「It is a hat」「It is a hat」
「It is water」「It is water」
音楽の音程とリズムに合わせて「They are socks」「They are socks」と発音発声で集中しています。
つばめ組(年長児)
新しいキーワードを全身で吸収し咀嚼して覚えています。
示されたsituationカードを読み取り「She is using scissors」「She is using scissors」
自らの挙手でsituationカードを読み取りジェスチャーを加えた英語表現方法での指導もしています。
「He is using scissors」「Oh my godo!」
「えいご だいすき、、、」と、子どもたちは自然体で英語に親しんでいます。