2月のお誕生会=みんなで喜び合う素敵な時間!!

2月27日:≪2月のお誕生会≫が明るい春の陽射しが差し込むホールで行われました。

園長の「2月生まれのお友だちのみなさん おめでとうございます!」の挨拶の言葉に間髪いれず全園児が口調をそろえて「おめでとうございます!」に「ありがとうございます!」と交わし合う清々しい挨拶でお誕生会がはじまりました。

お誕生会は「ほんとうに よいものです」お祝いをしてもらう友だちも、お祝いをしてあげる友だちも みんなが笑顔です。

「2月は卯月とも言います!」全員で「きさらぎ」と唱え合いました。1年の中で一番寒い厳しい季節ですが、一日一日野山では春の準備がはじまっていることを伝えると、「やっぱり・・・」「だから・・・」と言わんばかりに身近な自然の変化や季節の移り変わりをたぐり寄せるかのように、子どもたちは、目を見開いて聞いていました。

その季節の中で、2月生まれのお友だちは生まれました!! 家族の皆さんが 可愛い赤ちゃんを“真んにして力を合わせて大切に育ててくださいました。

そこで、園長の口話と手話を聞き分け見様見真似で「かわいい  かわいい赤ちゃんうまれました!」「みんなが うれしい うれしい きもちになりました」「きょうは  みんなで  いっしょに うたをうたいましょう!」と、真剣な手話表現をしながらお家の方の「心」を感じ合いました。

今年はとても暖かな2月です。「みなさんが、うまれた2月は、どんなさむさだったのでしょうね?」「おうちのかたに、きいてみましょう!」「保護者の皆様、ぜひお話をしてあげてください!」「さあ、みんなで嬉しい楽しい “お誕生会” にいたしましょう!」

今日まで大切に育ててくださった「大好きな おかあさん!」からお祝いの言葉をいただきました。今日も素敵なお誕生会になりました。素敵な思い出になることでしょう。

お祝いの職員劇 :グリム童話《赤ずきん》です。

どうして おばあさんの『耳は』『口は』そんなにおおきいの?」に、、、リアクション良く、みんなで楽しみました。

お友だち全員で「お誕生会」を喜び合い、今日もたくさん、 たくさんの拍手を送りました。本当におめでとうございます。

このページのトップに戻る