オータムフェスティバル“秋の踊りの会”を楽しみました。

9月13日:オータムフェスティバル“秋の踊りの会”子どもたちは、お気に入りの浴衣に甚平や思い思いのコスチュームを着て登園しました。

新型コロナウイルス感染症拡大予防対策で延期していたサマーフェスティバルをオータムフェスティバルに変えてみんなで楽しく踊りました。

みんな笑顔で、みんな嬉しそうにはしゃいでいます。行進曲に気持ちを弾ませて2重の大きな輪になって踊りました。

園庭の真上に飾られ桃や黄色、黄緑、水色の提灯を見上げた子どもたちは、「なんだか本当におまつりみたいだね。」と気持ちを弾ませていました。

ひよこ組さんは、初めてのオータムフェステバルです。はと1組のお兄さんとお姉さんの間に一人ずつ入れてもらって内側の輪に、はと2組さんとつばめ組さんは外側に大きな輪になってみんな一緒に踊りました。みんなの気持ちがワクワクなりました。

♪はあー、ドラミドラミのドラえもんおんど♪

「♪すい すい すいっ~♪」 「♪すい すい すいっ~♪」とイルカ音頭で大きな波、小さな波、静かな波を表現したりイルカさんになったり、曲に合わせてみんなが元気なイルカさんになりました。

♪サンサン サン サン たいようさん! それ! サン サンサンサン  たいようさん♪」とサンサン音頭です。

ドラえもん音頭:♪やっちゃれ やっちゃれ やっちゃれや♪

イルカ音頭:♪なみ なみ なみ~を のりこえて♪

サンサン音頭:♪サンサンたいようさん! あなたのおかげで  わたしもハッピー ♪

子どもたちの気持ちが一つになった合いの手や掛け声が園庭に響きました。

この日を楽しみに練習してきた子どもたちは、「あ~  たのしかった!」「たのしかっね。」と穏やかな表情で保育室に戻りました。

保護者の皆様には、朝のお忙しい時間に浴衣や甚平などの身支度をしていただき、ありがとうございました。

このページのトップに戻る