吉報⇒大型遊具が設置されます。『残暑お見舞い申し上げます』 

吉報⇒8月30日に大型遊具が設置されます。2学期を楽しみにしましょう。

みなさんお元気でお過ごしですか。毎日厳しい暑さが続いております。この夏は、異常気象で急にお天気が変わり油断できませんでしたね。長い夏休みです。お体に十分ご留意され楽しい夏をお過ごしください。

IMG_4881IMG_4883

園庭の猛暑の中で、つばめ組さんが牛乳パックで栽培している、1粒のお米から芽だしをした苗が稲になりました。それぞれに生長しています。稲穂になるまでには時間がかかりそうです。農家さんの田んぼで作っている稲を分けてもらいました。

IMG_4890

ひよこ組さんと、はと組さんが土づくり(黒土・赤土・腐葉土を素手で混ぜた土)にアサガオの種を指でつまんで植えました。毎日、「はやく、めをだしてね!」とお水を撒きました。アサガオの種の皮は硬いので芽が出るのが遅く、やっと夏休み直前に、双葉が大きくなり次の葉っぱも出てきました。つるを巻きつけるための支え棒を立てたのですが、つるまでは伸びませんでした。

IMG_4888

夏休みの園庭でつるを巻いて葉も増えて、ポツポツと花を咲かせはじめました。何とか夏休み明けまでお花が咲いてくれるのでは?と願っています。

IMG_4886

夏野菜の枝豆・茄子(紫の花)・胡瓜(黄色の花に実がつきました)台風の影響もなく育っています。

 IMG_4880IMG_4877

野苺の小さな白い花に何と可愛らしい実がつきました。

IMG_4865IMG_4867

つばめ組さんが自宅で育てている“ひまわり”の生長は、どのくらいに伸びましたか?

IMG_4859

みなさん、まだまだ暑い日が続きます。涼しい場所で楽しいあそびを工夫して楽しく過ごしてください。

 

このページのトップに戻る