2学期がはじまりました!

8月31日は始業式と8月生まれのお友達をお祝いするお誕生会です。

久しぶりに会えたお友達や先生との挨拶が飛び交い、幼稚園に活気が戻ってきました。

CIMG2215CIMG2198

園庭に設置された真新しい大きな遊具に子ども達の目がキラキラ輝いていました。子ども達から「せんせいたち ありがとう!」との言葉をもらいました。子ども達の純粋な素直な感性を、これからも大事に育んでいきたいと思います。

CIMG2256 CIMG2172 CIMG2168

新しい遊具に夢中になってみんなが遊んでいます。

子ども達の笑い声に誘われるかのように、園庭に綺麗なアゲハ蝶が舞い、桜の木の根元にはカナブンやだんご虫の出現に子ども達は上機嫌です。「カナブンも あついから こかげにうつしてあげようよ!」「それがいいね!」「このセミは あついからよわっているよ!かわいそうだね~」

CIMG2223 CIMG2232

「あおいアサガオがたくさん咲いているよ」夏休みの間に子ども達の自然(植物・生物)への寄り添い方が一段と変わたように思います。

CIMG2264

今日は8月生まれのお友達の♪お誕生会♪お誕生日を迎えたお友達のみなさん「おめでとうございます。」お名前を呼ばれてみんな嬉しそうに足早に壇上にあがりました。一人ひとりが「〇歳になりました!〇〇です!」と紹介してくれました。お誕生日を迎えたお友達が勢ぞろいした後はみんなで♪おたんじょうび♪の歌を歌ってお祝いをしました。

CIMG2293CIMG2299CIMG2308CIMG2315

お歌の後は職員劇≪三匹のこぶた≫です。最初は「オオカミはこわい~」といっていた子ども達も劇が進むうちに引き込まれて「こぶたは 、いないよ」などと身をのり出すように見入っていました。

CIMG2319CIMG2322

最後に8月生まれのお友達の「よいところ」をお家の方からお話をしていただきました。素敵なお誕生会の思い出ができましたね。

改めて8月生まれのみなさん「お誕生日おめでとうございます」

 

 

このページのトップに戻る